民事信託な一日・・・
こんにちは。司法書士の岩永加寿美です。
おひとりサマ知的研究部の第2回部会を無事終了しました。
ご参加の皆さまありばとうございました。
年金のはなしは、あまりよく見てなかった「ねんきん定期便」の見方など、目から鱗な話もありました。
やっぱり、年金は必要な制度だということがよく分かりました。
もちろん、老後は年金だけで生活するということは難しいこともよく分かったので、老後のお金のこと生活のことも
しっかり考えていかなくては・・と思いました。
年金は、掛け損!!なんてことはないんですね
さて、部会が終わってホッとしている間もなく、翌日はFPの皆さんの勉強会で「家族信託」の講師のお仕事
相続や事業承継の相談を受ける機会の多いFPの方に、家族信託を知ってもらい、より活用していただきたく、
信託の基礎知識と活用法や事例などをご紹介しました。
お客様とって、家族信託という選択肢が増えることは、今まで叶えられなかった思いを実現できるということで、大変興味を持って聞いていただきました。
FPは、お客様にとっての資産アドバイザーとして信託監督人や受益者代理人として、関わることという可能性を見いだすこともできると思います。
このような機会があれば、どんどん出しゃばって行きたいと思いますので、お声かけくださいませ
そして、午後からは司法書士会の民事信託研修会へ
東京会からのゲスト講師。
やはり、東京は事例なども多く、こんな組立もあるんだという発見も多くありました。
おまけに、講師は、こんな失敗もしましたというお話も・・・教訓にします。
特に、税金面のチェックは念入りにしておかなければ、大変なことに
午前中は講師、午後は講習生というハードな一日・・・
話す方も聞く方も、大変いい勉強になりましたl