いぶすき菜の花マラソン!
こんばんは。司法書士の岩永加寿美です。
昨日、いぶすき菜の花マラソンを走ってきました。
フルマラソンは2回目です。
昨年のいぶすきマラソンの後にケガをして、結局トレーニングがあまりできないままの出場となりました。目標は、ハーフ21㎞、調子が良ければ30㎞位。
今回、ゲストランナーは公務員ランナーの川内優輝。スタート前から話題になってました。
走り始めて20㎞位までは割と調子良く走れていたのですが、急に脚に疲労がきて動かなくなってしまいました。歩いて30㎞まで来たところで、リタイアを決めようとしていた時に、エイドポイントでランナーにストレッチを施しているおじさんがいました。「やって貰ったら、少しは復活するかな?」軽い気持ちで、列に並んで待っていました。
いぶすき菜の花マラソンの魅力は、とにかく町の人たちの応援やエイドが多くて元気づけてもらえること!小さい子供からお年寄りまで沿道で「ガンバレ〜!」とハイタッチをしてくれます。
しばらく待って、順番がきて関節、ふくらはぎをストレッチしてもらい、お礼を言うと「これで完走できるけんね。太鼓判!」と言って送り出してくれました。わたしは、半信半疑でゴールまで走れる??
すると、ビックリ!Σ(・□・;)さっきまで歩くのもやっとだったのに、走れるようになったんです。さほどスピードは出ませんでしたが、そのあと12㎞ほぼ止まることなくゴールできました!
おじさんの魔法のストレッチのおかげです。おじさんありがとう!!