梅の薫る季節に
こんばんは。司法書士の岩永加寿美です。
今日は、新しいランニングシューズをおろしました。
3年前に買ったシューズの底が擦り切れて、その後継靴です。
新品は履いた感じが硬く、足に馴染む迄はしばらく掛かりそうなんで、今日は大濠公園周辺をウォーキングすることに….
公園には、家族連れやランニングする人、犬を連れた人などで賑やかです。
公園をぐるぐる周るのも飽きてきたので、舞鶴公園の方へ
そういえば、今は梅の季節。今年も綺麗に咲いているのかな〜o(^_^)o
まだ、3分咲きくらいだったでしょうか?
紅、白、ピンクの花はとても可憐で美しいですね。癒されます^ – ^
写真を何枚か撮っていると、年配の女性に声を掛けられました。
「私がトシだからかも知れないけど、梅の香りってしますか?昔は、姿は見えなくても香りで何分さきか分かったんだけどね」そういえば、花に顔を近づければ、梅の香りはするけれど。
「そうですね〜、ほんのりですね。」と言うと「梅の木も歳をとってきたのかね。花も小さくなってる気がするし、人間と同じなんだね。」って。
その言葉に人生の先輩の言葉の重みというか、気づくキッカケを貰いました。
木も花も命があるものは、いつか終わりが来ることを。
その時までは、一生懸命に小さくても美しい花を咲かせるように頑張ってるんだと…